~日々是修行~スクラップ・ブック

温かい目で見守ってやってください(笑)

twitterをイマイチ楽しめていない人に贈るTLを賑やかにするフォローすべき皆様

ようやく自分の周りでもtwitterを始めた、
または始めようとしている人が増えてきた。
でも、「あんまり面白くないじゃん」という人も多いようだ。

そりゃそうだ。
チマチマと知っている人間とフォローしあっていたって
普段話をしている人達と場所を変えて関わっているだけなんだから、。

ちなみに私の場合は、6/26現在で
フォローしている数 1987
フォロワーの数 1436
中には日本語圏ではない方もたくさんいます。
実際の知り合いもいますが
圧倒的に知らない人が多いわけです。

1000を越えるような数のつながりがあるっていうこんな状況で
世界的な大イベント2010FIFAワールドカップが開催されています。

試合が始まる時間、試合中は大騒ぎですよ。
日本代表の試合のときなんて、ほぼ祭りですよw
TLが激流になります。

結局140文字のやり取りに何が起きるか?

フォローする人を増やしてTLの流れを速くしないことには
何も楽しいことやワクワクすること、気付きなどは得られない。
特に「気付き」が得られる瞬間はとても楽しい。

結局のところ、他人の誰かのtweetに「自分」の一部を発見したり
知らない誰かへのretweetの中に「今まで見えていなかった自分」を
発見できたりする。

詳しくは、今、私に強い影響を与えてくれる
芦田先生のblog「twitter微分論」を是非観て欲しい。


自分のtweetに誰かが悪意を持って絡んできたとしても
そんなものは無視すればいいだけ。
炎上を気にする人も多いようだが、
フォローする人、してくれる人が増えれば増えるだけ
そんな悪意を持ったtweetは濁流に押し流されてしまうし、
しつこく絡んでくるなら最悪の場合ブロックしてしまえばいい。

ここまででtwitter用語がわからない人は
こちらのガイドを見てほしい。

というわけで、TLを賑やかにするためには
最低でも100人くらいはフォローしないと無理です。
(ホントはもっと多いほうがいいけど)
ここでよく来る質問が
「誰をフォローすればいいかわからない」

だ~か~ら~
極端な話、手当たりしだいでもいいんですよ。
「そうは言ってもどうしたらいいかわからなしし。。。」
たとえば、私のアカウント
@masanori_2525から
私がフォローしている人からフォローする人を探してくれても良いし
もちろん検索して探したっていい。

「でもなぁ。。。」

そうですか
わかりました。

お奨めしましょう。

私のフォローリストから厳選しました。
有名人の皆様もおおいですが完全に独断で選びました。
ご紹介させていただいた皆様、
問題があれば当ブログにコメントをください。
対応させていただきます。


@picolkun  オリラジの中田さん 普通の人な感じ
@hoppymina  ホッピーでお馴染みの石渡さん
@CHE_SS  アイコンのインパクトとtweetの雰囲気がいいかなと
@aoi_sola  男子には説明不要か?
@ginkotaisaku  事業計画書や資金調達を指南されている方
@spulsenews  エスパルスに関するニュース
@noritakahiro
@Fumedo 藤沢のお菓子屋さん 
@Astro_Naoko  宇宙飛行士の山崎さん
@namatahara  田原さん
@jyokoji お寺さんです。心に染みる言葉がうれしい。
@Total_Football_ サッカー評論
@u_ecogohan エコご飯
@jai_an  実は今一番尊敬している芦田先生w
@NISSANEV 日産電気自動車の中の人
@matsukodx_bot  マツコなBOT
@kinokuniyabunza  オレンジインパク
@KENKOOKINAWA 沖縄を熱くtweetしている方
@JBFA_b_soccer JBFA 日本視覚障害者サッカー協会
@hiranofumi ラムちゃん
@kitakaze_kozo 北風流「ニコアン道」家元。喫煙歴が何年だろうと、数日でタバコと「楽しく」別れられる無料の方法「ニコチン・アンインストール」
@beehivetany ほめ方のルール 谷口 祥子さん
@FukushimaKokugo ふくしま国語塾主宰
@SenryakuZaimu 100年続く企業経営をサポートする経営のホームドクター
@saitohitoribot 斉藤一bot
@fuurin 風鈴演奏家
@saisiki 才式さん
@tsuda  メディアジャーナリストの津田さん。ある意味ではtwitterの一人者
@syuki300 茅ヶ崎愛とホッピー愛に満ち溢れた方
@UmbrellaMaster 「傘」といえばこの男
@texas2929 時々むちゃくちゃなtwitter割引をするお店
@Astro_Soichi 宇宙飛行士の野口さん
@kikko_no_blog 舌鋒鋭い方です。
@ksorano Ustダダ漏れといえばこの方。
@rionaoki 勉強になります。
@motutora もつ鍋 きむら屋 虎ノ門一丁目店 一度行きたい。
@yamashita_mizue 全国に200名超のクライアントを持つメンタルセラピスト
@toru_saito ループスCEOでソーシャルメディアに関するたくさんの情報をお持ちの方
@amneris84 張本問題でお馴染みの江川さんw
@konotarogomame 河野太郎さん時々面白い
@j_the_journal THE-JOURNAL編集部
@zebra_masa 論点や視点が好みです。
@kanpeitter かんぺ~さんです
@carlhirano 平野敦士カールさん,大前研一氏主催BBT大学教授
@DalaiLama  ダライラマさん
@555hamako ハマコーさん、面白いです。
@yoshitaka_kitao SBIホールディングス株式会社代表取締役CEO。含蓄のあるtweetが多いです。
@wadahiromi  陽転思考に何度も助けられてます。
@sasakitoshinao 電子書籍に関して勉強させていただいてます。
@sohbunshu ソフトブレーンを創業した方
@ryu2net 『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『STUDY HACKS!』などの著者
@nishiyama2480 牛角などを外食チェーンの社長。時々衝撃的な割引メニューを発表w
@BillGates はい、そのビルゲイツですw
@iwakamiyasumi フリーランスのジャーナリスト岩上安身さん。
@earthquake_jp 最新地震情報
@MasanoriKanda 神田昌典さんです。
@kogureツイッター 140文字が世界を変える」http://j.mp/sWvci )という本を書いています
@meigenbot 名言にパワーをもらってます。
@s_hakase 水道橋博士はおもしろい。
@BarackObama はい、大統領です。
@masason  日曜のこの方は別人w
@ecohealthlabo コラーゲン屋さんです。
@m_kanda これも神田さんですw
@mtakahiro すべらない弟の兄
kumaandkuma ウチの近所のくまの兄弟w
MinoruMukaiya 今もっとも危険なミュージシャン カシオペア&鉄

バンバンフォローしましょう。
私のフォローもよろしく(コソw

では、みんなでtwitterを楽しみましょう。