~日々是修行~スクラップ・ブック

温かい目で見守ってやってください(笑)

78年ワールドカップアルゼンチン大会

初めて見たワールドカップがこの78年アルゼンチン大会の決勝。

当時中1。

親の夫婦喧嘩で夜中に目が覚めて(笑)

眠れなくなって仕方なくテレビをつけたら、

アルゼンチンとオランダの決勝戦。

ちょうどケンペスが独走している場面だった気がする。

 


ワールドカップサッカー 英雄列伝8 マリオ・ケンペス 2/2 - YouTube

この記事で勝村氏が言っているのと同じで、

ダイヤモンドサッカーという欧州サッカーを紹介する番組を

がんばって早起きして齧りつくようにみていた(笑)

(静岡では毎週土曜早朝だったと思う)

この番組では、主にドイツのブンデスリーガの試合が中心で、

もちろん、今と比べたらどうしようもないくらい

画像も荒いしカメラワークもない淡々とした映像だったけど

それでも、司会の金子さんと解説の岡野さんのやりとりが絶妙で

欧州サッカーを知るきっかけには充分すぎる番組だった。


Time Machine - 『三菱 ダイヤモンド サッカー』OP+ (July.1982) - YouTube

 

このあたりが、今にして思えば、

現在の”サッカー馬鹿”が作り上げられる起点になっていたんだなぁ(笑)

アルゼンチン大会の次の1982年スペイン大会ではドップリだったし(笑)

82年大会については、またの機会に。

 

元記事はこちら(日刊スポーツ)

ボールが吸い寄せられる闘牛士ケンペス | 私のレジェンド | コラム | ブラジルW杯 : nikkansports.com